アロマホリックの商品
News&Column

アロマホリックの魅力

アロマホリックのニュースやコラムを配信中

アロマホリック に高配合のニーム


ニームは主にインドなどの東南アジアで自生する樹木で、古くからインド伝承医学「アーユルヴェーダ」で最も重要なハーブとして親しまれ、
万能薬として、心臓病や糖尿病、関節炎や皮膚病など、アーユルヴェーダの最も重要な「薬の木」として位置づけています。

ニームの葉が数多く、約5000年前のインダス文明の遺跡からも発見されたそうです。

 

 

 

虫よけ効果も

あらゆる植物を食べ尽すといわれるイナゴの大襲来があっても、ニームの木だけは元気に残っていたそうです。

虫が嫌がる成分が含まれているからでしょう。

 

 

ミラクルニームと称されている理由

前述の通り、ニームはインドのアーユルヴェーダで重宝され、最も重要な薬木とされていました。

医者がいない村などでは、胃腸が悪い時はニームの生葉を刻んで食べたり、ニームの葉を茹でた湯で傷口を洗ったりと、万能薬として普段から使われています。

インドの大抵の家庭には常備薬として置かれており、ニームは「村の薬局」と呼ばれているそうです。

欧米などでも最近では注目されるようになり、その驚くべき効能の研究が進むにつれ、様々な活性成分が含まれていることが明らかになりました。

その効能の高さと多さから、世界的にも「ミラクルニーム」と称されるまでになったのです。

ニームの主な活性成分

以下のような効果あると言われています

【アザディラクチン】忌虫効果、摂食抑制効果、抗ホルモン

【ケルセチン】抗酸化、抗細菌、抗炎症

【ニンビン】抗ヒスタミン、抗真菌、抗炎症、解熱

【ニンビディン】抗不整脈、抗真菌、抗細菌、鎮痛

【ニンビオール】抗結核、解熱、抗原虫

【ゲデュニン】抗マラリア、抗真菌、血管拡張

【サラニン】忌虫効果

【ニンビネートナトリウム】抗関節炎、利尿

<参照:暮らしに役立つミラクルニームより>

 

 

 

 

ニームは虫除けだけではなく、化粧品や歯磨き粉にも使用されています。

全ての部位に有効な成分を含み、捨てるところがないと言われるニーム。

。ニームには虫歯予防に有効な成分が含まれており、小枝をそのまま歯ブラシとして使用されているほど。ニームの練り歯磨き粉はインドでとても有名です。

日本で市販されている高級歯磨き粉にも配合されていたりします。

他にも、優れた抗菌効果と高い保湿効果があるため、茶葉、石鹸、シャンプー、ローションなどの化粧品などに配合されて商品販売されております。

ペット用シャンプーもノミを寄せ付けにくくすることから、配合されている商品を最近はよく目にします。 ニームの効果として特に注目されているのは、不快害虫を寄せ付けにくくする昆虫忌避効果。

ニームに含まれる成分「アザディラクチン」の働きが大きく関わっており、農業でも使われております。

インドでは昔から衣類を虫から守るために、ニームの葉や枝をタンスに入れたり、害虫被害を防具ために穀物を貯蔵する時に入れたりしています。

アウトドアでは、バーベキューの炭とニームの葉を一緒に燃やし、蚊を寄せ付けないようにしたり、アメリカではシロアリの被害を受けにくいことから、建築材としての利用法も研究されていいます。<参照:ニームの力より>

素晴らしい効果をもたらしてくれるニーム。

無限の可能性を秘めていそうです。

 

 

 

これからのアウトドアでの【虫よけスプレー】に抗菌・消臭の機能まで付いたアロマホリック アウトドアスプレー

 

 

 

マスクなどの【抗菌】【抗ウイルス】【消臭】 アロマホリック ファブリックミスト

 

 

 

マスクの洗浄、加湿器に直接入れられる水溶性アロマオイル

 

 

 

https://www.amizade.shop/

 

 

株式会社AMIZADE
東京都渋谷区恵比寿4−9−11 10F