アロマホリックの商品
News&Column

アロマホリックの魅力

アロマホリックのニュースやコラムを配信中

「神様がくれた木」ニームのことご存知ですか?


「神様がくれた木」ニームは、インドなどに生育する熱帯常緑樹で、日本名ではインドセンダンと呼ばれます。

優れた効能で「神聖なる木」「神秘の樹木」として大切にされてきました。

樹木の全て、枝や葉、実や花にも薬効があるとされ、古代から愛され利用されてきました。

約5000年前のインダス文明の最大遺跡からもニームの葉がいくつも発見されたそうです。

インドにはアーユルヴェーダという民間療法があります。

中でもニームは万能薬として、心臓病、糖尿病、関節炎、皮膚病など、アーユルヴェーダの最も重要な[薬木]として位置づけています。

 

 

高品質なニームを配合した「アロマホリック 」

ニームの機能を追加した次世代アロマ。

消臭効果、抗菌効果、抗ウイルス

https://www.amizade.shop/

 

 

 

虫も効果も

ニームにはこんな逸話もあります。

あらゆる植物が食べ尽すイナゴの大襲来があったにも関わらず、ニームだけは元気に残っていたと言われています。

虫が嫌がる成分が含まれているからでしょう。

 

 

ミラクルニームと称される理由

前述の通り、ニームはインドのアーユルヴェーダで最も重要な薬木として重宝されてきました。

医者のいない村などで、ニームの葉を茹でた湯で傷口を洗ったり、胃腸が悪い時は生葉を刻んで食したり、万能薬として普段から使われています。

インドなどでは大抵の家庭に常備薬として置かれており、ニームは「村の薬局」と呼ばれているそうです。

その驚くべき効能は、欧米などでも最近では注目されるようになり、研究が進むにつれ、様々な活性成分が含まれていることが明らかになりました。

その効能の多さから、世界的にも「ミラクルニーム」と称されるようになったのです。

ニームの主な活性成分

以下のような効果あると言われています

ニンビン:抗炎症、解熱、抗ヒスタミン、抗真菌

ニンビディン:抗細菌、鎮痛、抗不整脈、抗真菌

ニンビオール:抗結核、抗原虫、解熱

ゲデュニン:血管拡張、抗マラリア、抗真菌

ニンビネートナトリウム:利尿、抗関節炎

ケルセチン:抗酸化、抗炎症、抗細菌

サラニン:忌虫効果

アザディラクチン:忌虫効果、摂食抑制効果、抗ホルモン

<参照:暮らしに役立つミラクルニームより>

 

 

ニームは化粧品や歯磨き粉、虫除けにも使用されています。

捨てるところがないと言われるほど、全ての部位に有効な成分を含むニーム。

小枝をそのまま歯ブラシとして使用。ニームには虫歯予防に有効な成分が含まれており、インドではニームの練り歯磨き粉はとても有名。

日本で市販されている高級歯磨き粉にも配合されていたりします。

他にも、優れた抗菌効果と高い保湿効果があるため、茶葉、石鹸、シャンプー、ローションなどの化粧品などに配合されて商品販売されております。

ノミを寄せ付けにくくすることから、ペット用シャンプーも最近はよく目にします。 ニームの効果として特に注目されているのは、不快害虫を寄せ付けにくくする忌虫効果。

ニームに含まれる成分「アザディラクチン」の働きが大きく関わっており、農業でも使われております。

インドでは昔からニームの葉や枝をタンスに入れて衣類を虫から守ったり、穀物を貯蔵する時に入れて害虫被害を防いだりしています。

他にも、アウトドアでは蚊を寄せ付けないように、バーベキューの炭とニームの葉を一緒に燃やしたり、シロアリの被害を受けにくいことから、アメリカでは建築材としての利用法も研究されていいます。<参照:ニームの力より>

素晴らしい効果をもたらしてくれるニーム。

無限の可能性を秘めていそうです。

 

 

世界初の機能性アロマ「アロマホリック」

ニームの機能を追加したハイブリッドアロマ。

ピローミスト、消臭スプレー、ルームスプレーにも車の臭い、エアコン、生乾きの匂いに

https://www.amizade.shop/